日本財団 図書館


C-2表 これからの国家公務員に最も期待するもの

079-1.gif

 

(注) 上位得点は、上位3項目に選ばれた場合のみ集計。

 

また回答者の公務員経験の有無、所属、階層、年齢、性別によってクロスチェックしたところ、次のような事項が注目された。

国家公務員に対して「知識能力を駆使して的確な仕事をする」要望は、上記C-2表に見るように他の要望から突出している。この要望が高いのは企業集団の31.9%、団体集団の31.3%、経営者層の31.0%、管理者層の31.5%と、各集団、各階層で上位を占めており、暗に近年の国家公務員の在り方を批判しているのではあるまいか。

 

3] 国家公務員からどんなサービスを受けると満足するか

国家公務員のサービスには、郵便局や税務署のような具体的機能のサービスと、応対や回答などのような一般的なサービスとがある。この調査では、前者は最終の7項目で取上げることにし、後者のサービスについて調べた。また全11項目の中から上位3項目についての得点と、全項目の5段階評価の得点は、C-3表のとおりであった。

 

C-3表 国家公務員からどんなサービスを受けると満足するか

079-2.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION