日本財団 図書館


iii. 「課長級」では、「拡大した」が42.1%、「変わらない」が56.8%と、「拡大した」企業の比率が急増している。

「拡大した」は企業規模別では「千人未満」の45.5%が最も高く、産業別では「卸売・小売業、飲食店」の52.6%が最も高くなっている。「製造業」も44.4%、「電気・ガス・熱供給・水道業、サービス業」も42.9%と高い。

 

第39表 昇進格差の幅の変化(過去2年間)

1] 企業規模別

062-1.gif

 

iv. 「部次長級」では、「拡大した」が37.6%に減少し、「変わらない」が60.3%となっている。

「拡大した」は企業規模別では「1・2千人台」の39.6%が最も高く、産業別では「卸売・小売業、飲食店」の46.9%が最も高く、「電気・ガス・熱供給・水道業・サービス業」も46.2%と高い。

v. 「部長級」では、「拡大した」が増えて41.0%になり、「変わらない」が57.1%となっている。

「拡大した」は企業規模別では「5千人以上」の43.9%が最も高く、産業別では「電気・ガス・熱供給・水道業、サービス業」が53.8%と最も高く、「卸売・小売業、飲食店」も50.0%と高い。

昇進格差を「拡大した」とする企業の比率はいずれの役職段階でも50%を超えてはいないが、「課長級」、「部長級」では40%を超え、かなり高い比率で格差の幅の変化があったものと言える。

産業別にみると、特に「運輸・通信業」が各役職段階を通じて「拡大した」の比率が低くなっているのに比べ「卸売・小売業、飲食店」、「電気・ガス・熱供給・水道業、サービス業」が各役職段階を通じて「拡大した」の比率が高くなっており、上記(2)の昇進格差の実態を裏付ける結果となっている。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION