日本財団 図書館


さきほど後期高齢者が増加すると、公共交通機関を使う人たちが増えていくということを申し上げましたけれども、それにも乗れなくなってきた人たちについては、STS、スペシャルトランスポートサービスを活用していく比率が高まるだろう。現在、福祉タクシーも全国各地で出来てきてはいるけれども、予約が必要だったり、費用的にまだ高かったりする。例えば今、タクシーを使って福祉サービスを実施している自治体さんがありますけれども、今後こういうものについてもドライバーさんに介護教育等をし、病院に行って薬を貰ったりとか、デイサービスセンターヘの送迎とか必要なときに即時性、緊急性のあるようなサービスを確保していく必要があるだろうと思います。メディスという事業者が行っているケアドライバーのような制度もまだまだ量的拡大が必要です。

次に、シルバースター制度など、高齢者が泊まりやすいようなホテルが出てきておりますけれども、これは施設だけではなく、食事やサービス提供の面でも高齢者に配慮された宿泊施設です。今後、余暇需要が活発化していく中で、余暇に関する情報提供もさらに充実していく必要があるだろうというように思います。

それ以外については、もう時間もきましたので割愛をさせていただき、のちほどお目通しいただきたいと思います。

以上、長時間にわたりご清聴いただき、ありがとうございました。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION