日本財団 図書館


次に、「工場からの直送化」への意向別にみると、直送化の意向がある企業は物流拠点設置の可能性も高く、特に「仕入れ単価が下がるのなら、着荷が発注の翌々日になっても取り組みたい」とする企業は、5社中4社が物流拠点設置の可能性があるとしている。

 

図5-2-22 新たな物流拠点の設置可能性(直送化に対する意向別)

147-1.gif

 

さらに、「工場からの直送化」のために適切と考えられる方策(複数回答)別にみると、「自社の発注ロットを大型化する」と回答している企業では、10社中8社が物流拠点の立地可能性ありとしている。

 

図5-2-23 新たな物流拠点の設置可能性(直送化の方策別)

147-2.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION