日本財団 図書館


ご挨拶

 

003-1.jpg

財団法人 全日本なぎなた連盟

理事長 河盛敬子

 

雄大な阿蘇山で全国に名高く、また武道を愛する県民性でも知られる、ここ熊本市総合体育館に、全国各地から日頃なぎなたのお稽古に励んでいる中学生の皆さんにお集まりいただき、「JOCジュニアオリンピックカップ第8回全国中学生なぎなた大会」を盛大に開催できますことを、皆様とともに喜びたいと思います。これも本大会開催の趣旨に深いご理解をお寄せくださいました文部省をはじめ、熊本県、熊本市ほか関係諸団体のお力添えによるもので、衷心より厚く御礼申し上げます。

今年は2000年ミレニアムの年であり、あと160日で21世紀を迎えようといたしております。20世紀に羽ばたき、諸先生方の手で育くまれてきた「なぎなた」が、21世紀に更に大きな姿となるためには、ここにお集まりの皆さんの力が必要です。

日本の伝統文化としてのなぎなたの特性を受け継ぎ、相手を思いやる優しさ、謙虚さなどの心の有様、そして多様な楽しい技を身につけ、信頼される立派な人となって下さい。

本大会に参加されました選手の皆さんには、日頃から鍛えられた力と技を遺憾無く発揮され、中学生らしく、さわやかで若さあふれる競技を展開していただき、多くの方に感動を与えられますとともに、選手相互の友情を深め、新しい友との出会いの場ともなる思い出深い大会となりますよう願っております。

終りに、本大会開催に格別のご尽力を賜りました熊本県なぎなた連盟の皆様に深甚なる敬意と謝意を表しまして、ご挨拶といたします。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION