日本財団 図書館


I 本書の利用にあたって

1 本書に掲載した統計及び統計印刷物等

公益法人、特殊法人、各種団体、民間企業等で自ら作成されている統計のうち、次のものを収録した。

・定期的に作成されている統計(事業年報や事業報告などに掲載するために集計された数値を含む。)。

・不定期に作成されている統計で平成8年(1996年)10月以降に作成されたもの。

ただし、結果の提供が会員等に限定され、一般に提供されていないものは除いた。

なお、本書で用いた統計等の意味は、概ね次のとおりである。

(1) 調査・業務統計

・自ら調査し作成されている統計(アンケートによる予測調査、意識調査等も含む。)。

・業務資料を集計し作成されている統計。

(2) 指数、加工統計

既存の統計(官庁統計を含む。)を独自に組み換えたり又は組み合わせる等により作成されている統計。

(3) 総合統計書

各種統計(官庁統計を含む。)を収録した統計年鑑、総合統計書。

 

2 本書の構成

まず、利用の便宜のために「II 索引編−利用のための案内−」として、業種分野別団体名索引、五十音順団体名索引、業種分野別印刷物索引及びキーワード索引を掲載した。

次いで、「III 本編−所在と内容情報−」として、「1 調査・業務統計」、「2 指数、加工統計」及び、「3 総合統計書」に区分し、それぞれ業種分野別に統計及び印刷物等を五十音順に掲載した。

 

3 利用に当たって

<II 索引編−利用のための案内−>

1 業種分野別団体名索引

本書に収録した公益法人、特殊法人、各種団体、民間企業等を業種分野別に掲示し、それぞれの該当頁を記載した。

なお、業種分野別の分類に当たっては、当該団体等がかかわっている品目・サービスによってそれぞれの業務分野に分類した。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION