日本財団 図書館


はしがき

 

近年の情報化、国際化あるいは高齢化の進展に伴って、社会・経済情勢は急激な構造変化を遂げている。このような中で、正確な現状把握の手段としての統計データに対するニーズはますます高まってきている。

わが国では、これまで国及び地方公共団体の行政機関が作成する官庁統計が主として利用されてきた。一方、これら以外の各種民間団体、民間企業等で自ら作成されているいわゆる民間統計については、一般によく知られていないものも多く、必ずしも有効に利用されているとはいえない。

このようなことから、当連合会では、平成8年度に実施した「民間統計の実態把握と利用促進に関する調査研究」により、冊子「民間統計ガイド」を作成し、広く統計利用者に提供したところ、行政機関や企業経営者、学者、その他一般の人々から好評を得てきた。

しかし、「民間統計ガイド」の作成後、民間統計の重要性が一層高まっているうえ、インターネットによる統計の提供が著しく活発化している状況から、この分野をも付加した新たな「ガイド」の充実・作成が各方面から強く要望されている。

当連合会では、民間統計の総合的な所在源情報を提供し、統計の利用の向上に資することを目的として、財団法人日本船舶振興会(日本財団)助成事業により、平成12年度に「民間統計の実態把握と利用の向上に関する調査研究」を実施し、自ら統計を作成しておられる団体、民間企業等を対象に改めて調査を行った。この報告書はその結果を取りまとめたものである。予算、期間等の制約もあり、十分に意を尽くしたものにはなっていない。今後機会を見て更に充実したものにしていきたいと考えている。大方のご意見、ご要望をお寄せ頂ければ幸いである。

なお、調査研究に当たっては、調査研究委員会を組織し、元成城大学教授工藤弘安氏をはじめとして、別掲の各委員には多大のご協力を賜ったことを紙面を借りて厚くお礼申し上げる。また、お忙しいなかアンケートに快くご回答を頂いた団体、民間企業等の皆様にも心からの感謝を申し上げる次第である。

 

平成13年3月

財団法人 全国統計協会連合会

会長 河合三良

 

 

 

目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION