日本財団 図書館


2) ニイガタ新低速6M34BLT・6M38T型機関 株式会社 新潟鉄工所

 

新潟内燃機工場は舶用機関として、低速機関、中速機関共数多くの製造実績が有りますが、当工場の主力商品の一つであります低速機関の中でも最新鋭の技術を駆使し開発した、新6M34BLT、新6M38T型低速機関を紹介致します。

 

1 はじめに

ニイガタ6M-Tシリーズ機関は、4サイクル低速2弁式舶用主機関として、その経済性と信頼性の高さから、1978年から21年間にわたってお客様の多大なるご支持を戴き、合計約2200台の販売台数となりました。

そのシリーズの大型機関に位置する6M34BLT、6M38T型機関は、共に発売以来ご好評を博し、多数のご愛用を戴いておりますが、今般次世代のニーズを先取りした低公害・高出力・高性能機関として、当社低速機関の技術の粋を集めてマイナチェンジを施し、新シリーズとして生まれ変わりました。

 

2 主要目

049-1.gif

 

3 特徴

1] 保守が容易

「部品が少なく作りやすい」イコール「手がかからなくて保守が容易」という至上命題を念頭に、新シリーズでは、低速機関初の空気冷却器のシリンダブロック側面への独立装着、給気管、冷却水通路のシリンダブロック内蔵、および各配管の簡素化等の独自の手法により、約20%の構成部品の低減を達成して、分解・組立作業の容易化を図っています。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION