日本財団 図書館


問2-2-63

過給機の不具合に関する原因を下記(次頁)の中から選び記号を( )内に記入しなさい。

1. タービンブレードの破損 (  )

2. 給気圧力低下 (  )

3. 過給機タービンロータ軸の焼き付け (  )

4. サージング現象 (  )

5. タービンケースの赤熱 (  )

原因

a. 過負荷運転・燃焼不良によるアフターバーニング

b. サイレントカバーの汚れ

c. 吸・排気弁傘部の欠損による破片を巻き込み、二次的に発生

d. 潤滑油の不足・油膜切れ・ガス侵入により発生する

e. 圧縮空気が逆流し、振動と大きな騒音を発生する

 

問2-2-64

次の文章は過給機について述べたものである。正しいものには○、誤っているものには×を( )内に記入しなさい。

( ) 1. タービンブレードの破損は殆どの場合、吸排気弁傘部の欠損による破片がタービンブレードに巻き込まれ二次的事故として破損することがある。

( ) 2. 機関の摩擦損失馬力は、機関の大きさ、回転数による影響が強い。また回転数が一定の場合、平均有効圧力の影響はほとんどない。従って過給機付きの場合は、平均有効圧力が上昇し、有効仕事量も増加するので機械効率が向上する。

( ) 3. 過給機の構造は、軸流タービン(アキシャル)形と、輻流タービン(ラジアル)形があり、一般に小形プレジャーボートに使われる過給機は水冷タービンケースで軸流タービン形が多く採用されている。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION