(イ) 産業観光振興の展開スケジュールの検討
当該地区において産業観光を展開するに当たっての、事業スケジュールは、平成17年に開催される愛知万博に訪れる観光客を当該地区に誘導することを目的とし、その準備期間としての平成13〜16年の第I期及び万博開催時を含めた平成17年以降の第II期に区分し、それぞれの期間に展開するべき主要な事業から、期間の性格を次の様に設定する。
第I期(平成13〜16年)
〜 万博開催に向けた取組や話題性のある取組の準備期間 〜
この期間は、愛知万博の入場者を当該地区に誘導するための検討・準備と通常時の観光・交流拡大の仕組みづくりの二つの目的を達成するための準備期間である。
入場目標1,500万人、1日最大入場者数13万人から15万人と想定されている愛知万博の入場者の目を当該地区に向かせることは、訪れる観光客数について過大な期待は慎むとしても、当該地区の産業観光を振興するうえで絶好の機会の一つであるといえる。愛知万博入場者を駄知地区に誘導するための対策を検討する。
一方、当該地区での産業観光を広く近隣や全国に周知させる取組の一つとして、話題性のある催しなどの開催に向けた仕組みづくりと、平成17年以降の本格的開催に向けたプレ開催などの準備・体制を整える期間である。