日本財団 図書館


図 オーストラリアに来た理由(1996年)

006-1.gif

Source: BTR IVS(1996).

 

3. 持続性に配慮した観光地づくりの必要性

○オーストラリアで観光振興に当たり、持続可能性に配慮する必要がある理由は、1]オーストラリアの観光の魅力は主として自然環境をベースとしていること、2]シドニーなどのゲートウェイ都市に観光客が集中する中で、持続可能な都市の成長のあり方について検討する必要があること、である。

 

1] 自然環境をベースとした観光の魅力

・1991年の日本人の観光行動に関する調査によれば、81%の日本人観光客は自然環境を重視していることが明らかになった。またヨーロッパからの観光客もダメージを受けていない自然環境を重視している。

・その一方で、観光客数が増加することにより、観光的魅力の基盤となっている自然環境に悪影響が及ぶことが懸念されるようになった。

 

2] 求められる持続可能な都市づくり

・シドニーなどの都市部では観光客数の増加によって渋滞の発生等の都市問題が生じている。また、観光客数の増加は、産業構造、開発ニーズなどにも影響を与えており、計画的に対応する必要性が高まった。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION