日本財団 図書館


感性の準備体操

 

用意するもの

方位磁石・アナログの時計・動体視力のワークシート・クリップボード・筆記用具・バンダナ(目隠し用:人数の半分)

 

024-1.gif

 

●指導手順

1) ブラインド・サン・ディレクション(目を閉じて太陽の方向を見る)

1. 少し間をあけて立ってもらい、目を閉じてもらう。

2. 「太陽の方向を向いてください」と指示をする。

3. 子どもがどのようなプロセスで太陽の方向を向いていくか、観察する。

(上を向いて太陽を探すか、体全体で暖かさを感じているか、など)

4. しばらくして目をあけてもらって、周りの人と自分の向きを確かめてもらう。

5. どのようにして太陽の方向がわかったか、何人かの人に質問する。

6. 目をつぶっても太陽を見つけられたことを、すごいことだ、とほめる。

 

2) ブラインド・ウィンド・ディレクション(目を閉じて風を感じる)

1. ブラインド・サン・ディレクションと同様に、目を閉じてもらう。

2. 「今度は、風がふいてくる方向を向いてください」と指示する。

3. 子どもがどのようなプロセスで風の向きを確かめているか、観察する

(体のどの辺りで風を感じているか)

4. しばらくして、目を開けてもらって、周りの人と自分の向きを確かめてもらう。

5. 風の感じ方がそれぞれで違うが、ちゃんと風の方向に向けたことをほめる。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION