日本財団 図書館


図2.6.2 オニヒトデの駆除・モニタリングに関わりたいか(詳細は第9章資料参照)

032-1.gif

 

3] 意見要望(詳細は第9章資料参照)

意見要望では、「オニヒトデ駆除活動」に関することが最も多く、回答総数117件のうち75件(64%)であった。次いで「オニヒトデの生態などに」関することが25件(21%)、「サンゴの保護活動」4件(3%)、「サンゴに関するその他の生物」2件(2%)であった。「オニヒトデの駆除活動」に関する要望について、その詳細内容は、「調査・駆除方法・設備など」や「活動組織・体制」に関することが合わせて54件(72%)と多数を占めた。また、「オニヒトデの生態など」で「最近の状況」についての「情報提供」が14件あった。

具体的な意見要望の例を以下に示す。

「オニヒトデの駆除活動」

「調査・駆除の方法・設備など」

「質問」

・適切な駆除方法等を大至急公告してほしい。

・4つに切ると死ぬといわれていたが実際は半分以上生きている。殺し方を教えてほい。

・水中でどうやったら確実に簡単に殺せるか知りたい。

・オニヒトデの生態、害毒に関する知識、害毒にあったときの対処の方法を広めてほしい。

「賛同的意見要望」

・オニヒトデを捨てる場所を確保してほしい。たとえば無人島ビーチに穴が掘れて埋められること等。

・駆除するのなら産卵前に早めに駆除したほうがよい。

・定期的に調査したほうが良い。ダイビングショツプなどに定期的に報告させたほうが良いのでは。

・効率の良い駆除の方法、危険の少ない方法、陸に揚げた後の処理の方法などを指導してほしい。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION