ですから、もし市民の税金が使われたとしたら、例えばもともとの土地を購入するための資金に投入されるとかといったケースが考えられます。ただし、先ほど申し上げましたように、建設費とか、あとは岸壁や上物を直したり、また整備したりする費用には、このタックスは投入されません。
質問10 そうすると、コンテナターミナルは、あくまで独立採算性でやっていくということ?
ブロウニング そうです。
司会 大体時間が来ましたが、理事長、何か……。では、一応時間ですので、ブロウニング先生には、12月5日から約3週間にわたって研究していただきましたが、今日のこれで、日本での研究を終わりにしたいと思います。長い間、どうもありがとうございました。また帰ってから、論文の方よろしくお願いしたいと思います。
ブロウニング WAVEの皆様、戸嶋理事長、常陸常務、そして松岡さん、私にこのような機会を与えてくださったことを、本当にありがたく思っております。お陰さまで、今回の視察及び研究の仕事が大変興味深く、そして、楽しいものになりました。私もまた、これからアメリカに帰って、このレポートをまとめあげていくことを大変楽しみにしております。
ですから、私がこれからアメリカに持ち帰るのは、こんなにたまった資料だけではなく、日本に来て記憶に残ったいい思い出と、人々との出会いに対する思い出を持ち帰ります。どうもありがとうございました。(拍手)
(了)