日本財団 図書館


001-1.jpg

 

はじめに

 

本書は、造船の現場ではじめて塗装の仕事をする人、仕事を始めて間がない人など、新入者、初心者の方々が、これから塗装の仕事を続けていくうえで、基礎的な知識として習得しておいていただきたいことを中心に編集されています。

 

皆さんがこれから働く会社、職場では、幹部の人たちはもちろん、先輩たちも皆さんが早く仕事を覚え、役割に応じて仕事をきちんと果たしてくれることを期待しています。

また、家族の方々も皆さんが一日も早く頼もしい働き手になられることを期待しているのではないでしょうか。

 

皆さんの造船所、工場で造られる船や機械などは、穀物や食料品、石油、鉄などいろいろな貨物を、海を渡って国から国、港から港へと運んだり、加工したりすることに使われます。船は世界中の人々が毎日生活するために無くてはならないものといってよいと思います。

その意味でも、皆さんが、それぞれの仕事に能力を発揮し、会社の一員として十二分にその役割を果たせるようになれば、それは”世界中の人たちのために役立つことになる”ということを忘れないでいただきたいと思います。

このハンドブックは、皆さんが常日頃心がけを頭に入れておいていただきたい基礎的なことを中心にまとめられています。

まずは基礎的なことを充分に理解し、習得することが仕事を理解し習得するうえで大変重要なことだと思いますので、皆さんには、このハンドブックや実地での教育を通じて基礎的なことをしっかり習得していただき、実際の作業で役立てていただきたいと思います。

 

 

 

目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION