日本財団 図書館


ヨット

 

●ヨットはどうして走るのでしょうか

ヨットが風をセール(帆)にうけて走るのは、あなたも知っていると思います。でも、ヨットが風の圧力だけで走るのは、追い風のときだけなのです。ところが、ヨットは向い風をうけても前に進むことができます。ちょっとふしぎですね。もちろん、この場合は風上へまっすぐ走ることはできません。風上に向ってななめに、ジグザグに走ることによって前に進むわけです。

では、そのわけを図を見ながら勉強しましょう。

<図1>は飛行機のツバサです。飛行機が前進すると、そのツバサには図のEFのように、飛行機をひきあげる力(揚力)がうまれます。<図2>は飛行機のかわりにヨットの場合です。ツバサをセール(帆)におきかえて考えます。セールもツバサとおなじように、風にあうとEFのような力が生じます。その力をヨットの進む方向の力ETと、ヨットに直角な力ERとにわけて考えましょう。ETはヨットを走らせる力、ERはヨットを横に押し流す力になります。

ヨットのセンターボードは、この横流れを消すための装置です。これでERの力を小さくすると、ETの力の方が大きくなって前進します。しかし、横流れは完全に消えないのでヨットは、<図3>のようにめざしている線より風下のほうに走ることになります。この横流れはリーウェーといいますが、ヨットはリーウェーが少ないほど、よく風上に進むのです。

 

●ヨットの各部分の名前をおぼえよう。

010-1.gif

 

010-2.gif

 

●ヨットの種類

 

010-3.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION