日本財団 図書館


五月山グリーンエコー通信

2000年3月21日

五月山グリーンエコー

連絡先・池田市緑のセンター

 

2月の活動報告

中川勝弘

 

2月の厳しい寒さの中、炭焼きをしました。今回は炭焼きリーダーを選び、出来栄えを競います。1号窯(一番手前)は重田さん、2号窯は西さん、3号窯は浅野さんとそれぞれつわものぞろいの班長のもと、みなさん手慣れた手順で作業を進めていきました。

1号窯は11時5分、2号窯は10時55分、3号窯は10時50分頃にそれぞれ点火、後はひたすらあおぐだけです。

◆今回1号窯は、実験として、下の燃材を入れずに空洞で焼きました。それと西垣さんが用意された観賞炭のカンカンも入れました。昼前から降り出した雪が、辺りを白く包んでいく中、立ち上る炭焼きの煙はなかなか絵になりました。

◆窯を閉めたのは、1号窯が午後5時50分、2号窯8時50分、3号窯4時50分頃。この順序は、だいたいいつも同じ。窯の位置や煙突の詰まりなど、いろいろな要因があるようです。明日の出来栄えを気にかけながら、9時30分頃解散しました。

◆翌27日昼過ぎ、出炭です。結果は1号窯は一番下が生焼け、2号窯は外側が生焼け、3号窯がおおむね良という結果でした。全体的に閉めるの少し早かったようです。でもそれぞれ真中の方は、良質の炭が出ておりまずまずです。観賞炭もうまく焼け、今後の楽しみのひとつになりそうです。

◆3月3日、定例ミーティングを行いました。14名が集まり、3月の活動のこと、視察ツアーのこと、成果発表会のことを話し合いました。次回は4月7日(金)、池田駅前北会館で、午後7時から行います。議題は、今年度の活動の反省、成果発表会のこと、4月8日のこと、春フェスの内容や新年度4月の活動のことなど。ぜひ出席してください。

 

活動地視察のご案内

<とき> 3月26日(日)

*集合 午前8時20分 池田市役所前

*解散 午後4時頃予定 同

<目的地> ひょうご森の倶楽部活動地「観音の森」兵庫県多可郡中町

◆昼食は用意します。

◆雨天でも視察先を訪れて意見交換を行います。

◆当日の連絡は、090-8888-2178(山本)へ。

 

 

 

前ページ   目次へ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION