日本財団 図書館


祝辞

 

総務庁長官

青少年対策本部長

続訓弘

 

003-1.gif

 

本日、ここ大田区大田スタジアムにおいて、記念すべき「第1回全国社会人ゲートボール大会」が開催されるに当たり、一言お祝いの言葉を申し上げます。

生涯にわたり心身ともに健康な生活を送ることは全ての国民が等しく願うところであります。

しかしながら、近年、都市化の進展等により、国民生活が変化する中で、身体活動の不足、精神的なストレスの増大、生活習慣病の増加などの多くの問題が生じてきております。

従前にも増して国民一人一人が適度な運動やバランスの良い食生活、十分な休養に心がけ、健康・体力づくりに主体的に取り組むことが求められております。

このような状況において、本大会が開催され、生涯スポーツの一つであるゲートボールを通じて、全国各地の選手の皆様が互いに切磋琢磨するとともに、交流を深めることは、個々人の心身の健康の増進に寄与するのみならず、社会全体としての健康・体力づくりの気運の醸成につながるもので、誠に意義深いものであると考えております。

本日参加された選手の皆様が、日ごろの練習の成果を存分に発揮し、地域や職域を越えて親睦を深め、素晴らしい思い出を作られることを祈念するとともに、本大会の開催に御尽力された関係各位に敬意を表しまして、お祝いの言葉といたします。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION