日本財団 図書館


祝辞

 

総務庁長官 青少年対策本部長 太田誠一

 

003-1.gif

 

第4回全国ジュニアゲートボール大会が開催されるに当たり、一言お祝いの言葉を申し上げます。

21世紀が目前に迫った今、我が国は大きな変革期を迎えております。このような中で、夢とチャレンジ精神を持ち、自立した青少年を育成していくことは、これまで以上に重要な課題となっております。しかしながら、このところの我が国の青少年をめぐる状況は一部に憂慮すべき傾向がみられ、青少年やこれを取り巻く家庭や社会などの在りようについても、規範意識の低下、家庭の教育力の低下、人間関係の希薄化など、様々な問題が指摘されております。

このような状況の中で、本大会が開催され、生涯スポーツの一つであるゲートボールを通じて、全国各地の仲間が互いに切磋琢磨し、友情の絆をはぐくみ、交流を深めることは、青少年の心身の健康や生涯にわたるスポーツの愛好に大きく寄与する、誠に意義深いものであると考えております。

本日参加されました選手の皆様が、日ごろの練習の成果を存分に発揮し、多くを学び、地域を越えて仲間との親睦を深め、素晴らしい思い出を作ることを期待するとともに、選手の皆様及び本大会の開催に御尽力された皆様の御健勝と御活躍をお祈りして、お祝いの言葉といたします。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION