日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 社会 > 成果物情報

うみのバイブル2000(上)通巻第6巻

 事業名 公海の自由航行に関する普及啓蒙
 団体名 国際経済政策調査会 注目度注目度5


原油価格水準をセーブすることが日本の国益なんですというはっきりした立場に立たないとだめです。そう腹をくくれば、「ただでも貸してやったらいいじゃないか」と言える。中国に対して「そんな高い価格で買わなくてもすみますよ」と助言できる。要するに東西の価格差の問題と世界の原油価格水準という問題があって、アメリカは半分自国で生産していますけれども、日本はほとんど輸入ですから、これの影響が甚大です。原油価格水準をセーブすることが日本の国益だという視点に立たないと、得か損かでやっていては、とてもじゃないけれどもできない。私も中国にいろいろな製品を売ったりしたこともありますけれども、一緒にやろうというと、なかなか性格的なこともあって難しい。

 

42:東西の価格差は簡単な話

 

加藤 なぜ、そういう価格差が生じるんですかね。やはりクオリティとか...。

曽我 東西の価格差は簡単な話なんです。せっかくですから、ご説明しますと、ここにヨーロッパがあります、アジアがあります。ここが中東、サウジです。

サウジのアラビアンライトは例えば軽油で1.2%のサルファーです。こっちの北海原油は軽油で0.2%です。ここにあるのは重油が0.5%のサルファーです。3.0%はアラブライト。そして、ブレントの価格がありますね。「クオリティ・ディスカウント1ドルして下さい」と言うわけです。当然ですね。さらに「ここから運ぶのに1ドルかかりますから、もう1ドル引いてください」といわれる。だから「ブレントマイナス2ドル」というのが、ここの積み出し価格になる。ドバイのリンクで買うわけです。ここはだいたい「ドバイプラス1ドル」ぐらいのブレントになりますけれども、ほとんどアラブライトと同じ性状ですから、こうなるわけです。そうするとドバイのプライスそのものになる。ところがノルウェーやなにかがどんどん生産してくると、ここはジャブジャブになる。そうすると、こんなに質のいいブレントとドバイが同じ価格になったり、あるいは逆転することがある。例えば同じ価格になったとしますね。そうすると、こちらに出しているのが「ブレントマイナス2ドル」で、こちらがドバイですが、これが同じ価格になる。そうすると2ドル格差が出ちゃう。ですから基本は原油開発技術力なんです。

高瀬 そこの場所で供給できるように、代替物があるかということですね。

曽我 私の構想では、これを2ドルというのはひどいじゃないか、1ドルぐらいにならないかということから始まります。全世界から1ドルでもってきたら、「ブレントプラス1ドル」でここは持ってこられる。そうすると「ブレントプラス1ドル」のところから、今度はクオリティベースで1ドル、運賃で1ドルですから、そうすると「ブレントマイナス1ドル」になる。そうすると「ブレントマイナス2ドル」と、「ブレントマイナス1ドル」で、1ドルしか差がつかないじゃないか。

それで、オックスフォードのフォースネル教授にこんな話をしたら、「それは理論的にはそうだ。しかし、その時の世界の原油バランスは、アメリカも含めてどういうふうになるのかを計算したほうがいいんじゃないか」と言われた。100万B/Dもっていけばインパクトがあるのか、200万B/Dを持っていかなければインパクトがないのかですね。むこうも製油所設備はありませんから、こんなにたくさんは中東原油処理できないわけです。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら

日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
138位
(33,608成果物中)

成果物アクセス数
97,132

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2021年6月12日

関連する他の成果物

1.フレッドハイム論文「変貌する国際海洋秩序:国連海洋法条約の影響」
2.ピント論文「海洋法における<理想>、<皮肉>、そして<現実>」
3.ウッド論文「最近の海賊行為とその影響(海事特別レポート)」
4.ゴルド論文 「海洋法の改訂に向かって:懐疑的、楽観的?それとも理想的、皮肉的?」
5.うみのバイブル2000(下)通巻第7巻
6.培養細胞を用いた海水の濃縮毒性試験に関する調査研究報告書
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から