日本財団 図書館


2] 登録方法

本制度の募集は、県内在住及び在勤の者、並びに県内に事業所を有する法人等を対象に行われた。

応募者全員に対し、事前に共通研修(後述)への参加が義務付けられている。応募者は当該研修終了後、各分野ごとに各所管団体及び県防災企画課に正式登録され、身分証明証にあたる登録証と活動手帳が交付されるほか、上着及び帽子が支給される。

また、登録の有効期間は原則として2年間であり、期間終了後、その都度希望者は再登録を行うことができる。

3] 装備

救急・救助ボランティアの活動に必要な資機材のすべて及び医療ボランティアの活動に必要な救急用具等の一部については県が用意するが、その他災害救援支援専門ボランティアの活動に必要な個人装備等については、原則としてボランティア個人が各々用意することとなっている。

4] 研修及び訓練

災害救援専門ボランティアは、その資格要件の適合者が応募・登録した場合にあっても、活動の円滑化を図ることなどを目的とした、以下の研修・訓練への受講・参加を求められている。

a 共通研修(強制)

県防災企画課が実施するもので、応募者すべてを対象に行われる。本研修を受講しない限り、正式な登録は行われない。

b 専門研修(任意)

各分野ごとに県関係課及び所管団体が企画し、年1回行われる研修である。

c その他の研修及び訓練(任意)

登録終了後、災害支援専門ボランティアに対して随時、その他の研修や防災訓練等への参加の機会が提供される。

5] 災害補償

兵庫県災害救援専門ボランティアは、兵庫県が一括して契約者となり保険料を原則として負担し、ボランティア自身の災害補償及びボランティアの行動が原因となった場合の賠償責任補償を内容とする、災害ボランティア総合保険と称する以下の保険に加入している。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION