日本財団 図書館


(3) 報告書の取りまとめについて

事務局が、資料IMS(99)-3-1「平成11年度海上交通情報システムに関する調査研究完了報告書(案)」、IMS(99)-3-2「同上完了報告書巻末資料」について説明し、下記の質疑応答があった。

(Q)資料p.56記載の事故例について衝突位置、見合い関係等の詳細な事実関係は分からないのか。また、「社会問題」とあるが表現が適切でないのではないか。

(A)詳細な事実関係は、責任問題もあり、明らかになってからでないと発表はできない。

(A)事故船の仕出港等については、巻末資料p.221第一回作業部会議事概要に記述してある。「社会問題」については「経済問題」等の適切な表現に改める。

(Q) 資料p.56文章のつながりを考えると、「したがって」のあとに「この海域の安全向上を図るために」または、「安全性を高める為に」という記述を入れたほうが適切ではないか。

(A)事務局で検討する。

(まとめ)以上、「課題への取り組みについて」および「報告書の取りまとめについて」に関する意見、要望を踏まえ、事務局にて調整・整理し、次回の最終委員会に諮ることとする。

(4) その他

本日の議事概要は、作業部会長および事務局にて作成することとする。

 

7 その他

第2回委員会の開催予定を12月17日(金)午後と予定している旨報告があった。

 

 

 

前ページ   目次へ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION