日本財団 図書館


さ 三べん回って煙草(たばこ)にせう(しよう)

「夜回りを三度してから休憩すること」から、休みは後回しにして、仕事に手落ちがないよう十分気をつけよう。

き 聞いて極楽(ごくらく)見て地獄(じごく)

話に聞くのと実際に見るのとでは、非常に違っていること。

ゆ 油断大敵

油断を戒めた言葉。

め 目の上のこぶ

自分よりも力がうえで、何かと目障りで、邪魔になったりするもの。

み 身から出た錆(さび)

自分の犯した悪行の結果として、自分自身が苦しむこと。

し 知らぬが佛

真実を知れば腹も立つが、知らないから平静でいられる。また、本人だけが知らないで平然としているのを、嘲(あざけ)っていう言葉。

ゑ 縁(えん)は異なもの

男女の縁はどこでどう結ばれるかわからず、常識を越えた不思議なもの。

ひ 貧乏暇(ひま)なし

貧乏なため生活に追われっぱなしで、少しの時間のゆとりもない。

も 門前(もんぜん)の小僧(こぞう)習わぬ経(きょう)を読む

ふだん見聞きしていると、いつのまにか覚え知るようになる。環境が人に与える影響の大きいことのたとえ。

せ 背に腹はかえられぬ

差し迫ったことのためには、他のことを犠牲にしてもしかたがない。

す 粋(すい)は身を食う

遊里・芸人社会などの事情に通じて得意になっている人は、つい深入りして、最後には身を滅ぼすことになる。

京 京の夢大坂の夢

夢の話をする前に唱える言葉。夢の中では時間・空間をこえて、さまざまなことが実現されるので、こういう。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION