日本財団 図書館


最近の主要な事例を記しましたが、この他毎年の如く、日本を襲う台風により港内に係留している漁船、プレジャーボート、作業船などの小型船の流失、浸水、転覆などの事故が発生しています。

2 避泊などの台風対策

1] 航行中や操業中の船舶は、何はさて置き先ず早期に帰港し、早期に避泊すること。

2] 避泊地は、台風の進行方向を考えて、風や波浪の影響の少ない港湾を選定すること。

3] 錨地は、風や波浪、広さの他に、水深、底質などを勘案して、自船にとって適切な場所を選定すること。

4] 台風の勢力、風や波浪の変化を考慮して、振れ止め錨、双錨泊、二錨泊を実施または準備すること。

5] 状況によっては転錨を早めに実施すること。時機を失すると転錨が困難になったり、作業員が打ち込む波にさらわれたり、また波で突起物に打ちつけられ重傷を負う事例があります。

6] 捨錨せざるを得なくなることを念頭に、ジョイニングシャックルは甲板上に置き、捨錨用具を準備をしておくこと。

7] 機関の使用を考えて打合せを行い、いつでもスタンバイできるようにしておくこと。

8] 守錨当直を立て、注意事項を打合わせ、必要事項を掲示しておくこと。

9] 小型船は、港内のできるだけ波浪の影響のない岸壁にしっかりと係留し、船固め、浸水防止措置を行い、または陸揚げ固縛して、転覆、浸水、流失のないようにすること。

また、適時係船地を見回り、必要な補強措置を実施すること。なお1人での見回り作業は危険を伴うので2人以上で実施すること。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION