日本財団 図書館


は] 派手より基本 野球に学べ

 

006-1.gif

 

某新聞社の洋上読者アンケートの結果によると、野球人気がNo1で、次いで大相撲、ボクシング、マラソン、ゴルフ、サッカーの順とのことです。

あなたは野球が好きですか。今年はどのチームが優勝するか、また、優勝しないまでもご贔屓(ひいき)のチームの勝ち負けはファンとして航海中も気になるものです。

野球などでは、守備が優れているチーム、ミスの少ないチームが最終的には優勝すると言われています。

船舶運航に係わる海難では、人為的要因(ミス)によるものが7割以上を占めています。

野球などでは守備がまずく、ミスをしたら相手方に点が入ります。船では体制が整わずミスをすれば即事故になります。

野球などでは、いかにミスを少なくするかが大事で、そのためには、

○ それぞれのポジションに配置された各選手が自分の役割を自覚し

○ 基本的な動作を当たり前のように確実にこなし

○ 選手同士の連携動作、カバーをシッカリして

全体としてのチームプレーで「スキを作らず」「ミスを無くし」「一人のミスを他の選手が補い」失点を防ぐというものです。

選手にこれらのことを理解させ、ミーティング・練習を繰り返し、そして、そのような守備が監督から一々言われなくてもグラウンドの9人の選手がスムーズにできるようになれば、失点を最小限に防ぐことができます。

これは、船でも同じです。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION