日本財団 図書館


なぎなた競技の見方

 

特性

 

なぎなた競技には“試合”と“演技”の2つがあります。

試合は防具を身につけ、定められた部位を互いに打突して勝負を競う競技であり、また演技競技は防具を身につけず、指定された形を対人で行ってその技を競うものです。

 

1. 試合競技

 

2人の試合者が、定められた部位(面部・小手部・胴部・頸部・咽喉部)を確実に早く打突して勝負を競う競技です。技は振りあげ、持ちかえ、振り返して左右からあらゆる方向へ打つことができます。敏速な動きの中から打突の機会を見い出し、相手に対して良い間合いから全力をあげて打突することが勝利に結びつきます。ただし、突きは高校生まで禁止されています。

 

(1)試合場

コートの広さは12m四方でラインは5cm幅の白色と決まっています。

開始線は中心より2m、開始線の長さは1m、中央の×印は長さ50cm

(2)用具

なぎなたは、下図のような長さ及び重量、材質のものを使います。

 

041-1.gif

なぎなたの用具

 

(3)試合の方法

トーナメント方式により行います。試合時間2分、延長1分、1回で判定とします。本大会の団体戦は3人で対戦し勝者数・勝本数により勝敗を決定します。

(4)有効打突

有効打突とは、なぎなたの打突部で打突部位を、充実した気勢と適法な姿勢とをもって、打突部位を呼称しながら確実に打突したものをいいます。

1]物打(切先から15cm位)が正確に打突部位に到達していること。

2]打突時に姿勢が正しく、理にかなった動作であること。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION