日本財団 図書館


近畿

大阪市(局) 高垣忠利 加賀朋司 渡場正司

神戸市(局) 三枝正平 山本大二郎 前田征啓

 

中国

広島市(局) 田川重信 上岡忠直 浅元光由

 

九州

熊本市(局) 山田健一 徳本誠治 坂田憲治

 

水中検索救助(団体)

 

四人一組で、第一泳者が水面、第二泳者が水中を検索し、水没している要救助者(マネキン「訓練人形」)を発見後、水面に引き揚げ、第三、第四泳者が協力して対岸の救出地点まで搬送し救助する。

 

012-1.gif

 

表彰者

 

関東

東京消防庁 村井孝行 中川博至 佐子淳一 伊東英明

藤沢市 岩崎健太 山口徳和 山下克至 辻村研士

 

東海

小牧市 松野直樹 伊藤孝雄 小口昌男 石井洋行

 

東近畿

京都市(局) 岩清吉 石坂隆則 井上武 佐藤正和

 

近畿

守口市門真市(組) 泰地達也 小田正裕 山星賢一 吉本親央

神戸市(局) 高橋伸武 三枝正平 香西辰哉 原弘典

 

中国

広島市(局) 渡辺将彦 田川重信 津元伸太 三島智隆

 

四国

高知市(局) 伊藤達也 井上大輔 岩本正和 常光健

 

九州

熊本市(局) 金子義和 竹本光宏 藤城秀暢 島田重人

 

インタビュー

 

インタビューの項目

 

1]今年の救助大会を見ての感想は?

2]あなたの持っている「救助隊」のイメージは?

3]いかなる災害にも立ち向かう救助隊員に一言メッセージを。

4]消防に対する要望・意見等があればお聞かせください。

 

●後藤輝彦さん(千葉県・左側)

012-2.gif

 

1]様々な訓練種目があることを今回初めて知りました。皆さんの機敏な動きを見ていて気持ち良かったです。

2]人並みはずれた運動神経と体力を持った人達。

3]毎日、世の為、人の為に働いていただきご苦労様です。これからも一人でも多くの人命を救って下さい。

4]一度救急車を利用したことがありますが、とても親切にしていただき感謝しています。

 

●カエノタさん(ブラジル・右側)

●ロフィクさん(バングラデシュ・中央)

●ゴフランさん(テュニジア・左側)

012-3.gif

 

●カエノタさん

1]現場に見立てた難しい環境が良くできています。ブラジルに比べ日本の隊員の動きが早い。一般の人々が見るいい機会だと思う。

2]日本の救助隊は安全管理とチームワークが良く能率的な動きをしている。

3]すばらしい技術をこれからも続けてがんばって下さい。

4]更に訓練を重ね、もっともっと人々の安全に尽くして下さい。

 

●ロフィクさん

1]日本の技術は高くて驚いている。一般の人々が知るよい機会だと思う。

2]私の国よりとても動きが早いです。全てがすばらしい。

3]ベストを尽くして頑張って下さい。

 

●ゴフランさん

1]この大会は大変いい企画だと思います。消防の腕を上げるいい機会ですし、一般の人々に救助の仕事を知ってもらういい機会だと思います。

2]私の国では消防隊と救助隊は別の仕事をしています。日本の救助隊は専門だと聞いていますが、技術は同じだと思いますが日本は素早いですね。

3]ブラボー!

4]この大会はルールが決まっているようですが、現場の様々な状況でも頑張って下さい。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION