日本財団 図書館


(2) コンセプト

 

本圏域では、若者の流出と高齢化が依然として進んでいる。地域振興には、若者の定住と活力が欠かせない。このため、「まちづくりは人づくり」を基本スタンスとし、"若者の声がはずむ小出郷の創造"を目標に、地域文化の振興、地域間交流、情報の収集発信を通じ、新たな地域づくりへの自信につなげていく。その拠点として小出郷文化施設を整備する。

基本コンセプトは「四季の響と出合いの郷」をテーマとして、1]芸術文化の核施設とする、2]さまざまな交流を行う、3]いきいきとした子どもの感性をみがく、4]四季の響を大切にする-を掲げている。

 

054-1.gif

写真2 平成8年6月小出郷文化会館オープニング事業「第九合唱」

小出青年会議所の呼びかけで、地域住民4,000が参加。二十数回の練習を重ね感動のステージを創った。大町陽一郎指揮

 

054-2.gif

写真3 平成10年7月小出郷文化会館自主事業「ユーラシア・コミュニケーション・フェスティバル」

文化会館のコンセプトのひとつである「交流」をテーマに、モンゴル・ウイグル・キルギス等のユーラシア各国の民族云能の発表紹介と地域住民の交流

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION