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2]その為に、奉仕する事が、舞台人の仕事であり、喜びです。

3]その為に、絶えず挑戦する気持ちを持つこと。

 

現在の公立ホールは、私の考えている『劇場』とは少し違うのかも知れません。従って、ホールと劇場の「定義」を見直す必要があるのかも知れません。しかし、現実には「劇場」の機能を公立ホールがはたさないと、地域での「舞台芸術」の上演は、やがて不可能になるように思います。戦後五十余年、「ハコもの文化」といわれる、施設建設から早く脱皮をして「中味で勝負」と言える時代が21世紀だと思います。

どんな近代的な機構や設備を作っても、それを管理運営する人がいなければ当然どうにもなりません。地域のホールが、その地域に合った人作りを進めていただきたいと思います。そして最低これだけの気持ちを持って、取り組んでいただきたいと思います。

 

★舞台の安全は、人です。

どんな近代的な機構や設備を作っても、それを管理運営する人がいなければ当然どうにもなりません。地域のホールが、その地域に合った人作りを進めていただきたいと思います。優れたスタッフの配置が、地域の舞台芸術活動に対するサービスの基盤であり、舞台の安全な管理、運営の基礎です。

 

 

 

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