日本財団 図書館


表3-9-3 移動前後の福祉サービス利用状況の変化

054-1.gif

 

第6節 趣味・学習活動への参加

 

表3-10-1に、移動前の趣味・学習活動への参加状況を示した。移動前に趣味・学習活動に参加していた者の割合は、転入者27%、転出者32%、区内転居者28%であった。属性との関連では、女性の方が参加していた傾向がみられた。転入者、転出者、区内転居者別に比較すると、対象者全体では差がみられなかった。属性別にみると、糖尿病を有する者で区内転居者の割合が小さかった。

表3-10-2に、移動後の趣味・学習活動への参加状況を示した。移動後に趣味・学習活動に参加している者の割合は、転入者19%、転出者30%、区内転居者27%であった。属性との関連では、前期高齢者の方が参加している傾向がみられた。転入者、転出者、区内転居者別に比較すると、対象者全体では転入者の割合が小さかった。また属性別にみると、女性、前期高齢者、後期高齢者、配偶者のいない者、仕事のない者、傷病をもたない者、傷病を有する者で同様の傾向がみられた。また65〜69歳では転出者の、85歳以上では区内転居者の割合が大きかった。

表3-10-1と表3-10-2で移動前後の趣味・学習活動への参加状況を比較すると、転入者で参加している者の割合が減少しており、この傾向は属性別にみても同様であった。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION