財団運営グループ
情報を素早く入手し、変化に即応! 法務業務のご紹介
法務業務は、「2005年戦略プロジェクト」をはじめとする財団の各事業を、法務の面から支援する裏方として「ふれあい社会の創造」に貢献しています。
具体的には、財団や団体にかかわる法務・税務・財務等の各種情報を素早く入手し、かつ、その情報を財団や団体の運営基盤の強化に役立てるため、基本業務と支援業務を通じて、状況の変化に迅速・的確に対応するよう努めています。
基本業務については、毎年3回理事会・評議員会を開催して、当該年度の事業計画・予算を策定したり、前年度の事業報告・決算を承認し、かつ、理事や資産変更登記を行い、また、規則・規程・基準等を作成・変更するなど、法律にかかわるあらゆる仕事をしています。
一方、支援業務については、財団内各グループヘの法務的支援として情報収集・各種調査・資料作成を行い、団体のNPO法人格取得の支援として、定款作成・設立認証申請・設立登記等に関して助言し、また、団体の営利法人格取得の支援として、有限会社の定款認証・設立登記等をサポートし、さらには、中央共同募金会経由の寄付金処理によって個人の寄付者が所得税法上の寄付金控除を、法人の寄付者が法人税法上の損金算入を受けられるようにするなど法務・税務について広範多岐にわたる仕事をしています。
今後も、財団や団体のみなさまからのご相談、ご要望に対して全面的に協力していきたいと思います。
(森裕隆)
グループホーム推進グループ
『ふれあい型』グループホーム案内書が完成しました!
このたび、『ふれあい型』グループホームの案内書第I部「『ふれあい型』グループホームとは?」の改訂版と第II部「『ふれあい型』グループホームの開設と運営」が完成しました。今後新しい情報を盛り込んだ追補版を随時発行していく予定です。
『ふれあい型』グループホームについてのみなさまのご意見、また実現しようとしておられる、もしくは実現されたグループホーム情報をどしどしお寄せください。
案内書ご希望のみなさまは、ご遠慮なく当財団のグループホーム推進担当、神谷または鈴木までご連絡いただければ資料代は無償でお送りします。(送料はご負担ください)
(神谷和夫)