日本財団 図書館


2000 Vol.20 さわやか活動報告『さぁ、言おう』1月号付録

 

ニュース&にゅーす 特別版

 

組織づくり支援グループ

 

全国で「1日研修会」を開催中

 

組織づくり支援グループでは、ふれあいの活動を行う団体の立ち上げをめざして「1日研修会」の開催を働きかけています。主催は、各地で活躍するさわやかインストラクターの方々で、仕掛け・プログラムの決定などすべてインストラクターのみなさんに一任しています。ここでは、これまで30地域で開催した中から見えてきたことをご報告します。

 

『来週末に、お住まいの近くで「1日研修会」があります。どうぞ、お出かけください』

最近、地方の方と電話のやりとりをしている中で、このような情報をよく伝えます。

1日研修会は97年度から開始し、すでに(99年11月末現在)30地域で開催してきました。

1日研修会開催の背景には、当財団主催の「リーダー研修会(在宅福祉サービス団体新設・運営のための研修会)」の参加者が固定化(リピーターが増加)してきたことや2泊3日(合宿)の参加が難しくなったことがあります。

そして98年2月に「ふれあい推進大綱」が打ち出されたことなどにより、2005年を目標に全国5000ユニット(組織)を立ち上げたいという数値(目標)が、より現実的なものになったため、今までに市民団体の無い地域を開拓し団体を起こしていくそのきっかけ事業として、その地域の実情を大切にしながら開催しています。

また、特にこの研修会では単に学習の一つという視点より今後の事業を進めていく上での確認・他団体とのネットワーク・市民団体の現状等、新鮮なナマの情報を得たいという理由から参加される方も見受けられます。

現在、全国に43名のさわやかインストラクターがいます。インストラクターは団体設立のアドバイスをするとともに、この1日研修会の計画・立案・進行をしています。

全国を5つのブロック(北海道・東北、関東・甲信越、東海`北陸、近畿・中国・四国、九州・沖縄)に分け、そのブロックごとにインストラクターがまとまり、今年度は1ブロックにつき4回以上の1日研修会を開催する予定です。

中でも、近畿・中国・四国地域(連絡調整担当…NPO法人コミュニティ・サポートセンター神戸 中村順子理事長)は中村さんが中心となり、同地域にいる6名のインストラクターがそれぞれ1回は、自分が責任者となり研修会を受け持つ形でやっています。

インストラクターは旧友を訪ねきっかけになる人物を探したり、財団の自治体プロジェクト担当和久井リーダーにアクションを起こしてもらい行政担当者(都道府県・市区町村)に働きかけをしたり、また、地域協同推進プロジェクト担当丹リーダーから社協・生協・農協の各関係者に連絡をしてもらい、その都道府県の各窓口機関の紹介を受け、推薦者と事業を進行するなどしています。

 

001-1.gif

99年8月、神奈川県横浜市にて

 

001-2.gif

99年11月、大分県別府市にて

 

 

 

目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION