日本財団 図書館


名古屋市で『さわやか懇親会』を開催しました

広島で企業OB『茶話やか会』が誕生

広報・企画グループ

 

【10月14日】

名古屋市内で今年度3回目の「さわやか懇話会」を開催した。女性25名、男性9名計34名に参加いただいたが、うち23名が市民団体に所属する方々であり(うち7名がさわやかインストラクター)、それぞれの体験談などを披露し合いながら活発な意見交換の場となった。財団からは中村(豊)、山本、清水、八谷が参加。(八谷)

 

078-1.gif

「さわやか懇話会」名古屋。

 

【10月16日】

全国で11番目の「茶話やか会」が誕生した。16日、広島市在住のさわやかパートナー林田弘行さんの呼びかけで同市内に住む5名の元サラリーマンが集まり、自己紹介やボランティア活動等についての意見交換などを行った。男性のみの「茶話やか会」はめずらしく、最近福祉の世界への転身で人生の充足感を得ようという元会社人間が増えているが、「茶話やか会広島」のみなさんもますますこの充足感を味わうであろう。(三上)

 

コンピュータシステム開発グループ

 

【10月4日】

「さわやかさんIII」提供を前にして、その機能と操作について見学のため、『ウエーブ』(栃木県今市市)が来団。導入が検討されている。(会田)

 

事務所だより

 

●最近気がついたのだけれど、面の皮が厚いのはやっぱり女性軍のほうのよう。というのも、急に名指しされたり、ちょっと文句を言ったりからかったりした時に、顔面が真っ赤になるのは某氏たち。女性スタッフは間違ってもそんなことないもんネ。エッ、誰かって?ご推測を!●組織Gの(い)女史が第2子を懐妊。2月くらいから産休に入る予定だが、「今度は半年くらいで仕事に復帰したい」と本人はヤル気満々。●最近ではメールで原稿を送るのが当たり前に。ところが慣れるまではその操作が大〜変。大体、何故あんなに苦労して書いた原稿があっという間に先方に届いてしまうのかチンプンカンプン。それに、締め切りを延ばしに延ばした原稿を必死にメールで送り、ヘトヘトになってほっとしたとたん、翌日には校正が…! コレって、もっと理不尽。何故のダブル、トリプルパンチだわ!(な)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION