日本財団 図書館


6] 応急作業を除き、ホース、電線類の配線は、床面を這わせることなく、可能な限り壁際又は側面ガイドを利用し配線すること。

7] 運搬用具、工具及び機器類について、常に整理・整頓を心掛け、作業終了後の後始末を行うこと。

8] 荷揚げ場、開口部、ピット等の作業の必要上開放したものは確実に落下防止措置を行い、復元すること。

9] 使用した工具は、員数を確認し、所定の位置に収納すること。パイプ、ダクト、船底等で、例え翌日への繰越作業があっても、工具や測定器類を残置しないこと。

 

018-1.gif

 

2.6.2 清掃・清潔

作業床のごみ、ほこり、くず、残油は滑り、つまずき災害のほか製品の汚れにもなる。また、可燃性の粉じんの堆積は火災事故の原因ともなる。粉じん、ごみ、ほこりが多いと職業病も生じる。ごみ、ほこりは機械設備の故障の原因となる。

作業場は、ごみ、ほこり、くず、油がたまり易く、汚れ易い。掃除をよく行い、クリーンに保たないと思わぬ事故や災害が生じるので、常に、清掃・清潔に注意すること。

 

018-2.gif

 

1] 通路、作業床から機械設備・治工具、作業用具等まで掃除して汚れをなくし、ごみ、ほこり、くずの無いきれいな職場にすること。

2] 職場には残材、不良品、くず等の不要物がたまり易い。いるものといらないものを分け、不要物は直ちに処分すること。

3] 廃品、くず等は捨てる場所が指定されているので、区分し、内容物を表示した適切な容器に収納し、指定された場所に廃棄すること。

4] 危険物を放置しないこと。危険・有害物は指定場所の専用容器に収納すること。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION