日本財団 図書館


(3) 空間波

Space Waveの日本訳で、直接波、大地反射波及びこの両波の合成波をいう。ただし、この空間波は、以前はSky Wave(上空波)の訳語として使用されていたので、今でもその使い方をする人も多い。

(4) 地表波

地表面に沿って伝わる波のことをいう。この波は、空間と大地という二つの面の存在を条件として伝わる波であって、直視距離内の伝搬とは限らない。回折によって地球の陰の部分にまで回り込む波を特に回折波という。

(5) 地上波

直接波、大地反射波及び地表波の総称。

(6) 上空波

Sky Waveの日本訳である。(3)で述べたように空間波という用語が使われる例も少なくないが、これは電離層で反射されて戻ってくる波のことで、電離層波というのが正しい呼びかたである。この電離層波を使ったときの航法での補正表は“空間波補正表”と呼ばれており、あまり上空波補正表とはいわない。

以下、電波の周波数をある程度大別して、それらの伝搬特性を述べる。

 

7・2 電離層

地球の上空にある薄い大気は太陽からの紫外線やX線の作用によって電子と陽イオンとに電離をして、自由電子が空間に存在するようになる。このような層を電離層といゝ、地上数10kmから1,000km程度にまで及んでいる。観測によると、この電離層内の電子の存在密度は一定でなく、高さ方向の分布をみると電子密度がピーク値を示すところがいくつかあり、その高さや電子密度のピーク値は季節や時間によって変化をする。代表的なその状態を示したのが図7・3であって、ピークのところを下から順にD層、E層、F層(F1とF2に分かれる)という。電離層の状態が昼夜や季節で変化をするのは太陽からの放射線の変化によるものであって、太陽黒点の爆発等に起因する異常放射は電離層のじよう乱(電子密度の異常変化)となって電波の伝搬に影響を与える。

 

164-1.gif

図7・3 電離層の構造

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION