日本財団 図書館


コーディネーター

本日、プレゼンテーションして頂けるのは、秋田県、それから、鳥取県、滋賀県観光連盟の3県でいっらしゃいます。色々とイベントのことで悩んでおられるとのことでございますので、そのお話を伺いましたあとで、皆さんのご意見を、色々頂戴したいと思います。日本交通公社、日本旅行業協会、東海旅客鉄道、地域活性化センター、近畿日本ツーリストの皆様よろしくお願いいたします。

それでは、早速、秋田県の方から、10分程度という時間が限られてますけどれも、プレゼンテーションをお願いします。

 

秋田県

秋田県では、2001年の8月16日から26日まで、秋田ワールドゲームズ2001という、スポーツイベントが開催されます。これは、簡単に言いますと、オリンピック以外の種目の、世界大会といったイベントでして、4年に1回、オリンピックと同じサイクルで、実施されています。ただし、オリンピックと違う点は、自主運営といいますか、そういった側面の強い、収益性の薄いスポーツイベントです。そういう意味では、観光という目的でこれを、混同して使ってしまうと、あまり良いことにならないかなというふうに、我々としても思っています。ですが、2001年という、21世紀最初の記念すべき年に、実施される世界大会ですので、それをむしろ、積極的に、いい機会として捉えまして、新世紀に向けた秋田県というものを、売り出していく為のきっかけにしたい。これを、2001年の1つのイベントとして捉えまして、そういった形で売り出そうかというふうに思っています。イベントという部分よりも、むしろ、これを軸にして、色々なものを組み合わせて秋田のイメージを発信していくといった手法が取れないものかと考えています。

このワールドゲームズをお客さんに来て頂くということよりも、2002年、2003年に、ここで情報を得た方が、いらして頂くというような形に、活用できないかなというようなことを思いまして、今回、プレゼンテーションをさせて頂いたわけです。2001年といいますけれども、もう、来年2000年、再来年、すぐ目の前に迫っておりますので、今からでもけっして早いわけではなく、むしろ遅きに実施したという部分もあるのですけれども、今からでもできるもの、それから、観光と、どういう形に結び付けるかということについて、是非、色々なアドバイスを頂ければありがたいと思い、提案いたしました。

 

コーディネーター

つまり2001年と言うと、来年、再来年先の夏ですね。秋田ワールドゲームズ2001をきっかけにして、秋田を売りたいと、良い活用の方法はないだろうかということです。

次に、鳥取県の方のプレゼンテーションをして頂きたいと思います。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION