日本財団 図書館


毎年述べていることであるが、中央アフリカ共和国における笹川記念保健協力財団の医療協力計画が占める位置は大きく、その継続が強く望まれている。また先にも述べたごとく在中央アフリカ共和国の川合特命全権大使始め飯沢参事官、黒沢医務官など現地日本大使館の館員の方々も医療面における本財団の援助および調査団の業績を評価され、大きな期待を寄せられている。

 

【謝辞】

 

最後に今回の技術協力と研究調査にあたり種々な配慮をし、且つ種々の便宜を与えて下さった中央アフリカ共和国政府のチモサ保健大臣始めヤシポ地方医務局長など保健省関係各位に感謝の意を表します。併せて実地検診にご助力下さったヤヤ医師を始めブアール病院、バンザ村診療所およびウワンゴ診療所のスタッフ諸氏に厚くお礼申し上げます。また私どもの現地活動に対してご配慮を賜り、お世話を下さった川合特命全権大使、大使夫人を始め可能な限り行動を共にして下さった黒沢医務官並びに飯沢参事官など日本大使館員の方々に対して心からの敬意と深甚なる謝意を表します。また種々と細かいご連絡やご配慮を下さった外務省アフリカ一課の岩田事務官に厚くお礼申し上げます。

最後に毎回終始お世話を戴いている笹川記念保健協力財団の日野原理事長、湯浅常務理事、紀伊國常務理事始め鈴木部長ほか事務局の皆様に深く感謝の意を表します。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION