日本財団 図書館


3. 里山に対する意識

 

1) 狭山丘陵周辺住民を対象とした意識調査

 

(1) 調査内容

里山に対する住民の意識を把握するため、狭山丘陵周辺住民を対象としてアンケートを実施した。

質問は、回答者の属性、1]狭山丘陵とのかかわり、2]狭山丘陵に対する評価、3]望ましい狭山丘陵の将来像について行われた。

 

(2) 調査方法

アンケートの対象者は、狭山丘陵を囲む5市1町(所沢市、入間市、東村山市、東大和市、武蔵村山市、瑞穂町)(図I-3-1)在住の有権者とした。標本数は1,000人とし、これを5市1町の有権者数で按分した(表I-3-1)。

対象者の抽出にあたっては住宅地図を利用し、ほぼ等間隔に住宅を選び、その世帯主宛てにアンケート用紙を郵送した。その際、世帯主にかかわらず家族の中の20歳以上の者であれば回答が可能である旨を書き添えた。アンケート用紙の回収は返信用の封筒を同封し、郵送により行った。

 

074-1.gif

図I-3-1 調査対象地域と区分

注) 地域区分:5市1町の住居表示区分(町名)をもとに以下の3つの地域に区分した。

第1地域 狭山丘陵およびその縁辺から約1km以内の地域

第2地域 狭山丘陵の縁辺から約1〜3km内の地域

第3地域 狭山丘陵の縁辺から約3km以遠の地域

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION