日本財団 図書館


このような情勢に対処するため、本市西部の臨海部を埋め立て新たな土地を造成するとともに、流通業務施設や関連製造加工業等を集約立地し経済流通拠点を形成することにより、流通・加工機能の強化、さらには都心部における再開発の推進等を図ることとした。

 

2]事業の概要

本市中心部から西へ7kmの庚午・草津・井口地区の地先水面を埋め立て、約328haの土地を造成するとともに、埋め立て用の土砂を採取した埋立地背後の鈴が峰山麓に、約54haの宅地を造成した、海・陸セットの開発事業である。

 

181-1.gif

 

3]埋立地の立地条件

当該埋立地に沿ってJR山陽本線、広電宮島線及び国道2号線が平行して走り、さらには西広島バイパスにも近接しており、本市中心市街地まで容易にアプローチできる。また、当埋立地内を起点とする草津沼田道路が、西の玄関口である五日市インターチェンジ、さらには北西部に位置する総合自立都市「ひろしま西風新都」等を結ぶ連絡道路の役割を果たしており、これにより、山陽自動車道、中国横断自動車道等の高速道路に容易にアクセスできる他、「ひろしま西風新都」が有する高次都市機能との有機的な連携が可能になっている。

将来的には、平成20年代初頭を目途に、本市臨海部を東西に貫く広島南道路(指定都市高速道路)が当埋立地内を通ることになっており、本市の多心型都市づくりの一翼を担う地区として、さらには広島広域都市圏の発展を支える拠点として、ますますその可能性は膨らんできている。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION