4) 白浜町の観光に対する評価
○ 本町への期待としては、「美しい海、海岸景観」と「温泉保養」が突出して多い(6割前後)。海水浴目的客が日帰り客ほど多くないことから、海に関する期待はやや低めである。日帰り客と同様に、郷土色豊かな観光地というよりも都市的な海浜・温泉リゾート地としてのイメージを抱いている。
○ 各観光ポイントの評価では、「白良浜海水浴場」と「アドベンチャーワールド」については8〜9割が満足。他の観光ポイントについても半数以上は満足しており、日帰り客に比べて全体的に評価は高い。
○ 観光地としての各種体験メニューや基盤整備など受け入れ諸機能については、「自然とのふれあい」、「宿のサービスや料金」、「料理」、「温泉街の魅力」で半数以上の人が良いと評価。「町までの交通」と「町内の移動」については、普通が最も多いながらも他の項目よりも悪いという評価が多い。
・ 本町への期待としては、「美しい海、海岸景観」(63.8%)と「温泉保養」(59.8%)が6割前後と突出して多く、「新鮮な魚介類」(35.4%)と「リゾート気分」(26.4%)がこれに次ぐ。日帰り客に比べて海水浴目的客の比率が低いことから、「美しい海、海岸景観」と「マリンスポーツ」(8.1%)の比率は20ポイント前後減少し、替わって「温泉保養」が台頭している。また、日帰り客と同様に、「素朴で人情豊かなふるさと的土地柄」(7.7%)や「温泉地らしい街並み景観」(8.5%)、「土産になる特産品、地場産品」(8.9%)などへの回答は少なく、郷土色豊かな観光地というよりも都市的な海浜・温泉リゾート地としてのイメージを抱いている向きが強い。
・ 立ち寄りの多い上位8つの観光ポイント(三段壁、千畳敷、アドベンチャーワールド、白良浜海水浴場、白浜エネルギーランド、ハマブランカ、白浜海中展望塔、崎の湯露天風呂、)について満足度をみてみると、「白良浜海水浴場」(満足:非常に満足+まあ満足89.3%)と「アドベンチャーワールド」(同83.4%)の“満足”が8〜9割と高く、両者とも“非常に満足”が半数近く(47.6%、43.6%)を占め評価が高い。残り6ヶ所についても半数以上の人が満足しており、日帰り客と比べて全体的に満足度は高めである。
・ 観光地としての各種体験メニューや基盤整備など受け入れ諸機能については、「自然とのふれあい」(良い満足:非常に良い+まあ良い68.3%)と「宿のサービスや料金」(同62.7%)、「料理」(同61.8%)、「温泉街の魅力」(同50.7%)、の4項目で半数以上の人が良いと評価している。他については、“普通”を主に“良い”、“悪い”の順で多く、日帰り客のように“悪い”が“良い”を上回る厳しい評価のものはみられない。但し、「町までの交通」(悪い:非常に悪い+やや悪い28.1%)と「町内の移動の便」(同20.0%)については比較的評価が低く、“町内外の交通の便の悪さ”を感じている人が少なからずいることがわかる。