○その他
・無理して川西や梅田になる必要はない。独自の自然を大切にしたい。
・駅周辺のみ、つくりものの整備をするより地域の拠点を歩いて回れるまちの整備を望む。
(2) まちづくりのアイデア、検討すべき事項
具体的なまちづくりのアイデアや検討事項については、歴史・文化資源のネットワークやPR、商業活性化につながる方策が多く提案された。
五月山に関しては、集客のための大規模な施設整備を望む意見もあるが、極力自然を大切にしつつ、駐車場や飲食施設の整備を望む意見が多い。
<具体意見>
○道路や交通網の整備について
・駅前と美術館などを結ぶシャトルバス(電気)を走らせる、休日の無料自転車の貸し出し、年輩の人が使える三輪車(市内立地のダイハツ工業に協力依頼)などを試してみてはどうか。池田のまちは自家用車利用でなく歩行者中心の方が良い。
・歴史・文化資源は散在しているので、自転車でまわれるまちにするなどして、ソフト面で欠点を解決できないか。
・歴史・文化資源の案内の充実、舗装の統一によるネットワーク、イベントなどソフト面のネットワークを整備すべきと思う。
○PRについて
・市の広報などでもっと積極的にPRをすべきだ。
・資源をもっと上手に宣伝すべきだ。
○商業の活性化について
・商売人が元気になってほしい。フリーマーケットを定期的に開いたり、プロも参加してはどうかと思う。
・一軒一軒の店が努力・研究して活力ある商店街のあり方を考えてほしい。
・イベント会場の行き帰りは商店街を通るなどつながりを持たせるべきである。