ア 県民のアイデア募集事業の実施
(ア) 事業の目的
「県民のアイデア募集事業」は、県民からのアイデアを募集し、予算化することで、県民に県政を身近に感じてもらうとともに、個々の事業に県民の意見を取り入れることを目的とし、平成11年度予算から実施された。
(イ) 事業の実施状況
平成10年度にインターネット及び郵送によるアイデアの募集を行った結果、応募総数172通、提案件数239件が集まり、事業化を検討した結果、29事業:304百万円の新規事業(既存事業の枠内で事業化するもの12事業:182百万円、新規に事業化を行うもの17事業:122百万円)を決定した。主な事業は以下のとおりである。
・NPOが事業主体の動物ふれあい体験事業
・学校に太陽光発電設備
・海洋深層水利用商品のアンテナショップに対する補助金等
イ 県民参加の予算づくりモデル事業の実施
(ア) 事業の目的
県民のアイデア募集事業を一歩進め、地区住民と県職員が一緒に予算編成作業に参加することで、個々の事業に住民の意見を取り入れるだけでなく、住民のニーズにあった施策の実現を目的とする。
また、ブロックごとの事業費の枠を県税収入に連動させることで、住民に地方自治を実感してもらう効果もねらっている。
(イ) 事業の実施予定
対象事業費は県税納付額の約0.3%の174百万円を計画しており、県税事務所単位の5ブロックに分け、県税収入と面積により、以下のような予算の限度額とする。
安芸ブロック20百万円 須崎ブロック28百万円
南国ブロック27百万円 中村ブロック26百万円
中央ブロック73百万円