日本財団 図書館


5.1.3 評価・分析《第4章》

 

(1)ヒアリングおよびアンケート結果の分析

飛行評価試験の被験者に対しフライト直後に実施したヒアリング、および飛行評価試験の状況を撮影したビデオを運航者に付託して実施したアンケートにおいて得られた意見に対し、それらの意見が将来システムにおける「コンテンツ」「アプリケーション」「プラットフォーム」「ネットワーク」の、どのレイヤ(階層)に対する課題・評価であるかという視点で再分類を実施した(表5.1-4)。

特にネットワークに関連する意見については、3章で示した通信データ解析結果との因果関係を導出し、飛行評価試験において使用した通信インフラ(VHF-ACARS)の性能特性と問題点についての検討を行った。

 

(2)評価チャートの作成

(a)における検討を踏まえ、試用システムの6次元チャートへのマッピングを行った。さらに類似システムおよび将来の衛星通信等の通信媒体、航法装置を適用した場合に考えられるシステムについても同時にマッピングを行い、それらシステムとの各軸における値の相違要因を評価することにより、地上支援システムのあり方を導出するための基礎データを提示した。チャートによる評価方法の概念図を図5-2に、比較結果を表5.1-5に示す。

 

164-1.gif

図5-2 チャートによる評価方法の概念

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION