日本財団 図書館


なりすまし

065-1.gif

 

イ ポートスキャン攻撃(Port Scan Attack)

ポートスキャン攻撃は、内部ネットワークに不正に侵入するため準備として行う手法の一つである。

TCP/IP(Transmission Control Protocol/Internet Protocol)では、電子メールやWebといったサービスごとにポートというデータのとおり道を決めている。そのすべてのポートに対してアクセスを試みて、セキュリティホールとなっているサービスを探す手法がポートスキャン攻撃である。ファイアウォールで適切なアクセス制御を行っていれば、基本的にポートスキャン攻撃は防ぐことができる。

 

ポートスキャン攻撃

065-2.gif

 

ウ コンピュータ・ウイルス(Computer Virus)

コンピュータ・ウイルスとは、悪意をもって何者かが損害を与えようとして作られたプログラムである。コンピュータからコンピュータヘと伝染し感染が広がっていく様子が、ちょうど人間や動物の間で感染していくににていることから、コンピュータと呼ばれている。今日では世界中のコンピュータがインターネットを介して接続しているため、発生した場合の被害は大きい。コンピュータ・ウイルスは、大きくウイルス型、ワーム型、トロイの木馬型、マクロウイルス型の四つのタイプに分けられる。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION