日本財団 図書館


■新規会員獲得にある程度有効と想定される保険加入機能

*保険加入の機能についても決済機能と概ね同様の傾向が見られるが、相対的に必要とする割合が低いほか、是非利用したいとする会員は7%にとどまっている。

*ただし、会員以外の一般企業からはセンターレスによりシステムの信頼性を保障する組織がないことを不安視する意見も見られ、こうした懸念を解消して新規会員獲得を円滑にするために保険加入機能を導入することは一定の効果が期待できると想定される。

■会員企業の情報リテラシーは高く、インターネット接続等将来の拡張性も考慮すべき

*かならずしも会員全体の傾向を反映しているとは考えられないものの、回答企業の情報リテラシーは高く、インターネットを利用していない企業は2割にとどまる。会員が拡充すべきと考えている機能も、求車・求荷情報のインターネットや携帯電話への接続へのニーズが高い。

*ただし大部分はダイヤルアップ接続でインターネットに常時接続されている環境には無いと想定される。

*このため、現状でのプライオリティは必ずしも高くないが、将来的には求車・求荷情報自体をインターネット上でも共有する、ポケベルだけでなく他の携帯端末、PDA端末等も活用可能とするといった多様な展開の可能性を想定し、将来の拡張性の高い機能整備に留意すべきである。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION