日本財団 図書館


1] ポケットベル

NTTドコモのポケットベルでは現在、ネクストサービスにおいて、インターネットメールの転送・受信・着信通知が可能である。ただし基本使用料無料のゼロニードサービスにおいては、インターネットメールに対応したサービスは現状では行われていない。ポケットベルにおいては、インターネットメールの利用により、NTTドコモ独自の情報サービスだけではなく、多様な情報サービスの提供へと発展する可能性も想定される。

■インターネットメール転送・受信・着信通知サービス

NTTドコモはポケットベルに受信したメッセージをE-mailへ転送するサービス、「ベルからメール」を平成10年8月より、300円/月(定額)の料金で開始した。本サービスは、携帯電話、PHS及び一般加入電話等から入力したメッセージをポケットベルに送信するとともに、予め登録したメールアドレスへも同文を電子メールとして転送するものである。なお、NTTドコモでは現在、受信した電子メールをポケットベルにメッセージとして送信する着信メール転送等の「インターネット呼出」も提供している。

■ゼロニードサービス

現在、フラミンゴで利用されている、月々の基本料は不要、呼出やメッセージ送信の料金も発信側から負担されるサービスである。天気予報などの有用情報も無料で入手できるため、メンバーズメール、会員制情報サービスなどポケットベルの持つ同報性を生かした新たなポケットベルの利用の拡大にもつながっている。非常時に、確実に文字メッセージを伝えることができるより確かなコミュニケーションツールとして期待されている。

2] 携帯電話、PHS

ほとんどの通信事業者、端末形態においてインターネットメールが利用可能となっており、一部ではWeb接続サービスが可能となっている。

■インターネットメールサービス

下記の表1は、平成12年3月現在で、各通信事業者が行っている携帯電話、インターネットメールサービスをまとめたものである。今後、インターネットメールへ対応した携帯電話、PHSのメールサービスは増加していくことが予想される。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION