日本財団 図書館


有効期間はバスの乗り放題分が15日間、バートが20日間である。また、カードの残高が少なく、乗り越しをした場合には乗り越し料金が割引になるボーナスがある。例えば、チケットに1ドルしか残っていない時に、3ドル50セントの区間を利用した場合、2ドル50セントの不足額を精算せずに自動改札を通過できる。プラスチケットの運賃体系を表2-3-6に示した。

 

4]BARTのアクセシビリティ対策

 

a. アクセシビリティに関する情報提供

 

BARTは特に地下鉄部が多く利用者のアクセス対策について、ハードの整備だけでなく、駅のアクセシビリティ対応の情報提供などソフト面の対応も進んでいる。図2-3-2はBARTの駅におけるエレベーターの設置位置を示した情報である。

こうした情報はホームページで閲覧でき、全ての駅の情報が掲載されている。これによりパラトランジット等を利用して駅に行く場合、地上の通りのどこで降車するのがもっともアクセスしやすいか判断できる。また、利用の円滑化のための情報として、BARTの利用に関する案内冊子が配布されており、スペイン語版や高齢者・障害者向けの『All About Access』などが駅で入手できる。これらの冊子には路線図、利用方法、運賃、アクセシビリティ対策など必要な情報が記載されている。

 

図2-3-2 BARTの駅のアクセシビリティ情報(オークランドシティセンター/12番通り駅の例)

048-1.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION