日本財団 図書館


(9) 地域子育て支援センター 愛称は“のびのび”

 

大阪府大阪市・都島第二乳児保育センター

園長 村野とし子

 

1. はじめに

都島第ニ乳児保育センターは女性の社会進出が多くなるにつれて、乳児からの保育を希望する人たちが増えてきた昭和48年に開設されました。同一法人内には先に開所していた都島乳児保育センター(昭和41年)がありましたが、周囲には乳児を専門に預かる保育所は少なく、周辺に転居してまで入所を希望する親が沢山いました。そのため、1か園だけでは、乳児の受け入れが困難になり、乳児の枠を広げるために、当園の開所となりました。

現在、定員60名で1歳児14名、2歳児50名(0歳児は都島乳児保育センターで対応)、開所以来26年が経ちました。多くの保護者に喜んでいただき、乳児の専門施設としての使命を果たしてきたと思います。しかし、今回のテーマは乳児保育ではありませんので、テーマにそって進めたいと思います。

当園は大阪市内の北東部・都島区にあります。大阪駅から地下鉄で7分、駅より3分の所で、都心への通勤には非常に便利な所に立地しています。周辺は高層住宅開発が進み、大阪市内でも人口増加が続いている区といえます。区内の保育所数は現在、公立2ヶ所、民間7ヶ所計9ヶ所あります。その内、社会福祉法人都島友の会が設置・運営している園は6ヶ所、当法人が運営する保育園では乳児保育・延長保育・障害児保育・一時的保育・年度中途入所などのいろいろな保育メニューに取り組んで、園の特徴を生かした事業を行っています。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION