日本財団 図書館


(8) 地域の家庭の幸せを願って

 

静岡県静岡市・あゆみ保育園

主任保育士 太田嶋弘子

 

当保育園の概要

私たちの保育園は静岡市内の東部に位置し、中心部からおよそ5キロメートル離れた県営団地の中にあります。

設立は昭和46年4月で、産休明けからの無認可保育所としてスタートしました。園舎は園長の自宅を一部改造した建物で、保育園というよりも住宅に近いものでした。そのことが家庭的で、暖かみのある保育園として地域の人から親しまれています。

当時は認可保育所で産休明け保育を実施しているところは少なかったため、入園希望者は順調に増え、昭和51年4月には認可を受けることができました。定員は3歳未満児が20名という全国できわめて珍しい小さな認可保育所です。現在は0歳児7名、1歳児10名、2歳児8名の合計25名の園児が通ってきています。

平成12年度には全面改築を計画していて、定員を30名(3歳未満児のみ)に増員する予定です。

 

地域のようす

保育園が位置する地域は、昭和40年代に入って急激なテンポで宅地化が進み、県営団地の建設、宅地の分譲が行われたところです。市内中心部へ30分程度で行けるということもあって、通勤面でも便利な新興住宅地域として、市内でも人口の増加、出生数が多い地域です。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION