日本財団 図書館


(5) あそびクラブの活動

 

−あきる野市・四つの保育園共同の育児支援事業−

 

東京都あきる野市・草花保育園

園長 山城清子

 

あきる野市は東京都心から40〜50km圏に位置し、秋川と平井川の二つの川を軸として比較的緩やかな秋川丘陵・羽村草花丘陵に囲まれた平坦部と、奥多摩の山々に連なる山間部から形成されています。

 

065-1.gif

 

平坦部は秋留(あきる)台地から五日市街道沿いに広がり、市街地は主にこの地域にあります。

当市は平成7年9月に、旧秋川市と五日市町が合併して誕生した東京都第27番めの市となりました。また、市内に縄文時代〜古墳時代の遺跡が多く、古代から豊かな水と自然に恵まれた住みやすい場所だといえましょう。

尚、「あきる」の地名は、五日市地区に『阿伎留(あきる)神社(平安時代の「日本三大実録・延喜式」に記載あり)』という古い神社があり、室町時代に秋川流域一帯は「阿伎留郷(あきるごう)」と呼ばれていたことに因んでいます。

また旧五日市町は明治13年頃から盛んであった多摩地域に於ける自由民権運動の拠点でもあり、昭和48年に深沢家の土蔵から「五日市憲法草案」が発見され、世間の注目を浴びました。

さて、現在のあきる野市は人口78,206人、面積78.34km2(平成11年11月1日現在)であります。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION